07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

某EDF隊員の日記

地球防衛軍4.1とドラゴンクエストヒーローズの攻略

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

M8超が起こりうる状態 

久々地震について。

いつも私が地震予測の情報として参考にしている麒麟地震研究所

先週金曜の地震が発生してから、あまり良くない状況が続いているようです。
麒麟地震研究所が公表しているデータの見方は、基本的に地震が起こるときには前兆として、データに大きな緑色や赤色が表示されます。
それがどれだけ長い間表示されているかによって規模が変わってくるようで、今回はそのデータがこれまでにないほどの大きさを示しているとのこと。

そして、いざ地震が起こる際にはそのデータの反応がピタッと止まるのが合図となりますが、
止まった時にすぐ起こるわけではなく、何十時間と経ってから起こる場合が多いようです。

現時点の状態は・・・目立った反応が停止してから丸二日。
先週金曜の地震以上の揺れがいつ起こっても不思議ではない状況です。

しかし、この予測には巨大地震の場合は震源特定が難しいという癖があるため、遠方(海外)の地震を捉えている可能性もあるようです。

とは言ってもいつもの状態ではないのが現状。
データが落ち着くまで、落ちてきやすいものを下に下ろしておいたり、備品チェックしておくほうがいいかもしれませんね。

Category: 地震・放射能・原発まとめ

tb 0 : cm 0   

久々に下からドドドッ 


久しぶりに下から突き上げるような感覚の揺れでした。
深さ80kmで若干異常震域。

1日1回は首都直下地震がきたらどうしようと考えてしまう・・・
起きるなら自宅にいるときにしておくれ。

Category: 地震・放射能・原発まとめ

tb 0 : cm 0   

紀伊水道付近 

紀伊水道付近がいつもに比べてちょっとモヤモヤしてる。



何もなければいいんだけど。


さて、本日から札幌に行ってきます。
別に旅行ではないので写真とか載せる予定はありません。


昨日始めた一日一ネタ、果たしていつまで続けられるのか。
これは自分との勝負になりそうですw

Category: 地震・放射能・原発まとめ

tb 0 : cm 0   

そこそこ揺れた 

事務所が10Fにあるので、先ほどの地震でそこそこ揺れました。
強震モニタ見る限りだと、同時に福島震源の地震もあったようです。


震源が東京湾ということでしたが
調べてみたら東京湾で発生した地震ではこの数年で一番大きなマグニチュードだったようです。
そして今回のは東京湾とはいっても、ほぼ湾と太平洋の境目にあたる部分で
この場所(深さも含む)は3年以上地震が起きていなかった部分になります。
最近の東京湾を震源とする地震

また、地震予知サイト「くるかも」では
発生日予測】2012年07月07日 +7日

【場所】東京湾周辺 半径150km

【規模】M4.8 ±0.5


ということで予測が出ていましたが、規模は予想より若干大きかったものの見事に的中していました。

やはり、地震はある程度予知、予測ができるものになりつつあると思いますので
信頼できる情報を自分で探し出して、定期的にチェックすることも必要なのかもしれませんね。

Category: 地震・放射能・原発まとめ

tb 0 : cm 0   

なんか嫌な雲 

ここ3、4日Hi-netが安定していません。
昨日福島でそこそこの地震がありましたが 、あれより大きいのが西日本で起こりそうです。
24日には大分西部で非常に多くの群発地震が発生していて、歪みが溜まっていそうな感じ。

ほんとに日本どこにいても防災対策は万全にしておかないといけまけんね…


あと、前回の地震の日記でHi-netが数値異常という感じの記載しましたが
台風によるなんらかの影響で集計ができていなかったようです。

Category: 地震・放射能・原発まとめ

tb 0 : cm 0   
